総角結びにチャレンジ! / Let’s challenge agemaki knot 2019.3.24

宇多野YHでは結構定番な伝統的な飾り結びの体験会でした。
あわせて折り紙も実施。といってもこれは定番な折り鶴とかではなく、
割り箸の袋を使っての「くじゃく型」箸置きづくり。
お店や人との会食の際に、ちょっと「おっ」と思ってもらること間違いなしの小ネタです。

作業としては、覚えた人は次に来る人に教えてもらうという連鎖方式(?)なんですが、
まぁこれはこれで交流が生まれるきっかけとしていいのかなぁと思っています。

春休みとなり、子どもたちも多くなりあわせて外国人の宿泊者、
ドイツ人ヘルパーも交え和やかに早春の夜が更けていくのでした。


関連記事

  1. 電動アシスト自転車の「シェアサイクル」の駐輪ポートになりまし…

  2. 大学生によるアイデア自炊体験!/ Cooking exper…

  3. 早春の京都を味わう「京湯豆腐御膳」(3/2)

  4. 2021年1月3日(日)は「お正月カレーバイキング」!

  5. 写真で巡る宇多野・北嵯峨周辺案内 / Kyoto Pictu…

  6. 写真で京都紹介「キョウノヨリミチ」鳴滝編 / Kyoto p…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。