嵯峨狂言堂修復されました!2018.10.8

宇多野ユースホステルからも自転車で10分ほどのところにある清凉寺。
ここの境内にある狂言堂が2年半ぶりに新しくお披露目となりスタッフも出席してきました。
当日は法要とあわせて狂言「釈迦如来」の披露、内覧会も行われ、
実際に舞台にあがらせていただいたり面や小道具なども鑑賞させていただきました。

ここで行われる「嵯峨大念佛狂言」は、国の重要無形民俗文化財に指定されている民俗芸能で
壬生、千本ゑんま堂とあわせて「京の三大念仏狂言」と称されています。
すべての役者が面をつけ台詞がなく身振り手振りだけで芝居を行う点が大きな特徴とのこと。

そんな由緒正しい嵯峨大念佛狂言。
なんと12月1日(土)に宇多野ユースホステルにやってくるんです。
詳しいご案内は追ってご紹介しますね。

嵯峨大念佛狂言Webサイト
http://www.sagakyogen.info/

 

関連記事

  1. この冬12月~3月 子ども・若者「宿泊費半額」キャンペーン!…

  2. サックスアンサンブルコンサート/Sax Ensemble C…

  3. 年末年始を京都で過ごされる方に元旦はおせちの朝食をご提供

  4. 久しぶりの外国人の学生さんグループが来日しました。

  5. オカリナミニコンサート / Ocarina concert

  6. 「『百人一首を楽しむ』連続講座&体験会」が新聞に掲…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。