宇多野地域の古地図を鑑賞!/ Looking at an old map of Utano area 2019.2.8

眠っていた宇多野地域の古地図、しかも畳大の大きさ。
近くの鳴滝総合支援学校の体育館でお披露目。

年代が特定出来なかったものもありましたが、
「明治~昭和初期のものでは」と地元の重鎮は話されていました。

そんな地元の方々に混じって「あれが今のあそこですよね。」
「あぁ、こっちがメインの道路やったんか」とワイワイ盛り上がりました。

もちろん宇多野ユースホステルはおろか、
バス通りもなく、市街地はごく一部で大半は山に畑。

専門家の方がいればもっと深く知れたんでしょうが、
それでもお宝を発見したようなドキドキ感、
見ていて本当に飽きなかったです。

もっといろんな旅人に観光情報では出てこない
宇多野の地域を旅してもらいたいなぁと思いました。

関連記事

  1. 大文字五山の送り火鑑賞ツアー / Gozan-no-Okur…

  2. お正月だよ!風船だるま/Making a balloon D…

  3. 小学生によるミニコンサート/Concert by Eleme…

  4. 宇多野YHで海外を味わう「ドイツディナーの日」

  5. 総角結びにチャレンジ! / Let’s chal…

  6. そうめん流さNight / Flowing noodle o…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。